そして私へと言う

受け取り渡されてきたのだ

日本語教師チャットって知ってる?

ありがとうございました。興味深いテーマだったので初参加です。 #日本語教師チャット

[Twitter] natusakiyuzu ()

https://twitter.com/natusakiyuzu

返信先:@natusakiyuzu 確かに、ときどきエスニック料理を食べたり民族衣装を着て Instagram に投稿したりすることが多文化共生だと思っている人がいますよね。 #日本語教師チャット

[Twitter] Midogonpapa ()

https://twitter.com/Midogonpapa

A4: 今住んでいる所は外国人が多いです。それが普通だと思って皆さん接してくれます。この地域での生活上の常識がわからず、それについて質問して「はあ?知らないの?」という態度を取られたことはまだありません。日本でもぜひ「はあ?知らないの?」の撲滅を! #日本語教師チャット

[Twitter] saitamalily ()

https://twitter.com/saitamalily

A3 それで日本に留学する魅力がなくなるのなら、減る。そして、このこと自体は問題ではなく、真っ当なことだと思います。日本語教育業界は留学生の増減というより、そういう人たちへの日本語教育についてこそ考えていく必要があるのでは #日本語教師チャット

[Twitter] unpokitone ()

https://twitter.com/unpokitone

A4 移民と日本人がいっしょに何かをする場をつくるか、どちらかをどちらかの場に連れていって、お互いに慣れてもらう。場をつくる人、つなぐ人になる。 #日本語教師チャット

[Twitter] kazuo_mama ()

https://twitter.com/kazuo_mama

A4, 寛容さを学ぶことかな〜と思います(^-^) #日本語教師チャット

[Twitter] SonorinEt ()

https://twitter.com/SonorinEt

A4 BI掲げる政党に票を投じて、議員さんにBIの議論が票になる実感を持ってもらう。 #日本語教師チャット

[Twitter] DirtyTeacher ()

https://twitter.com/DirtyTeacher

返信先:@natusakiyuzu ああ、なるほど。 まさにその通りですね! #日本語教師チャット

[Twitter] Midogonpapa ()

https://twitter.com/Midogonpapa

A4 つい先日も、外国語を学ぶ人たちの講座で多文化共生について話があったのですが、「普段の生活には関係ない」という声があり、がっかりしました。日本語を教えるだけじゃなく、市民への理解を促すこともやっていかなきゃいけないのかぁと思っています。 #日本語教師チャット

[Twitter] eiko921228 ()

https://twitter.com/eiko921228

#日本語教師チャット A4 同じ国の人たちだけで集まるのではなく(日本人も)、色々な国の人たちが自分の国のことを日本語で交流できるようにできたら、またそんな場を提供できたらと思います。

[Twitter] takarobin ()

https://twitter.com/takarobin